短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

【警鐘】ネット情報の受け売りとコピペは頭を悪くするコツですよ!

できない人がやっている「ネット情報の受け売りとコピペ」すぐに止めてください。

若い方(30代迄)の方は、特に注意してください。
これをやり続けていたら、できない人になります。
共通しているのは自分で考えないことです。

f:id:openup21:20211004110016j:plain

ネット情報の受け売りは価値をなくす

今はネットの世界にたくさんの情報が溢れています。
何かの課題が出てくると、すぐにネットで調べます。
確かに便利ですが、、、
自分に一番都合がよい情報、マッチする情報を選択します。
そして、それをコピペして(少しは直して)使います。

自分では何も考えていません。受け売りです。

ネットにある情報であれば誰でもが入手できます。
つまり、あなたに価値はないのです。
これが習慣になると、確実に頭を悪くします。できない人になります。
自分がしっかりと判断できる軸・基本を身に付けてください。
ネット情報を取捨選択してください。
そして、自分の頭で考えて情報をまとめてください。

f:id:openup21:20210920123244j:plain

便利ですが使い方を間違えると、、、、

やたらとコピペが多い人は文章を学ばない

ビジネスでは、正しく、わかりやすく伝えることは必須です。
しかし、どこかからコピペする癖のある人がいます。
そんな文章は、ちぐはぐな流れになってしまいます。
結局、何がいいたいのかがわかりません。
階層化、構造化されていないのです。
そんな人は、文章だけではなく、話をしても同じことになります。
できない人というレッテルを貼られかねません。

残念ながら、テクニカルライターにも、そんな癖のある人がいます。
仕事を早くするためと言って、
他のマニュアルからコピペ、他の章からコピペ、、、、
修正すべき情報が修正されていない、文体が不統一、用語が不統一、、、

一目でコピペとわかります。
自分で考えていない、下書きを書いていない、、、
だから、見落としも多くなります。
ライティングを楽しんでください。
文章を書く技術に興味を持って書く力を付けてください。


楽しくないと嫌になります、、、、
ブログを書いたり、WEBライティングの技術を学ぶことも、
仕事に役に立ちます。学ぶ価値があります。
PREP法、SDS法、QUESTフォーミュラ、ベネフィットetc.

ご参考に!