短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

【警鐘!】「知っていたんですけどウッカリして」というあなたへ|本当にウッカリですか?

「知っていると実行できるの間には、天と地ほどの差がある」
この言葉、多くに人が知っています。
でも、実行できなかった理由を正しく理解している人は、多くありません。

わかりやすい文章を書くコツは、多くありません。
短く書く・誤解されないように書くなどです。
普通に日本語ができれば、誰でもが実行できます。
TC協会のライティング検定、少し勉強すれば、誰でも合格できます。

miss.jpg

でも、実際に文章を書くと、実行できない、
そんなライター、残念ながら、少なくありません。
指摘されると言います。
「知ってはいたのですが、つい、ウッカリして」
これは、どういうことでしょうか?

なぜ、知っているのに、実行できないのか?
深く考えていない人を見かけます。真剣に考えようとしません。
そんな人は、永遠に言い続けます。
「知ってはいたのですが、つい、ウッカリして、、、」
sagi.jpg(ズルい言い訳です)
2つのできない、そして、2つのできるがあります。

  1.  知らないからできない
  2.  知っているけどできない
  3.  考えるとできる
  4.  考えなくてもできる
1. 知らないからできない

知らないことは、できるはずがありません。
これには、不十分な学びも含まれます。
知ること、学ぶこと以外にありません。

2. 知ってるけどできない

今回の言い訳です。この場合、2つの理由が考えられます。

1つは、学びが不十分な場合です。もう一度学び直してください。
わかったつもりでは、実行できません。
学びが不十分な場合が、圧倒的に多いのです。
うろ覚えの知識、中途半端な知識、
ライティング検定試験には、何とか対応できても、実務では通用しません!

もう1つは、本当にウッカリしていた場合です。
3. 考えるとできる、です。
「考えればできますか?」と自問自答してください。
本当に「はい」であれば、惜しい、あと一歩です。

ウッカリ、考えることを忘れたのであれば、忘れない工夫をしてください。
何も工夫をしなければ、言い続けることになります。
「知ってはいたのですが、ついウッカリして、、」

hirameki.jpg

考えることを思い出す工夫です。
チェックシートを作って、仕事の前に見るなど、チョットした工夫です。
むずかしくありませんが、習慣にするには時間がかかります。
最低でも、30日間、続けてください!
4. 考えなくてもできる、に変わります。

考えるればできるのであれば、最初からやれば良いと思いませんか?
上司に叱られたら、モチベーションも下がります。
「考えればできるのであれば、やってください!」

f:id:openup21:20220309163531j:plain

余計、イライラするものです(笑)。

これが一番効果があります。
カンペを自分で原稿を書く前に、毎回カンペに目を通す!
「知っているので必要ない」「時間がないので見る暇などない」
あなたは、言い続けるつもりですか?
「知ってはいたのですが、ついウッカリして、、」
※カンペの内容が的確でなければ、効果が半減します。
 しっかり時間を掛けて、カンペを作ってください。
 これは、結果が出る努力です!

[有名なキコリの話]
森の中で一所懸命にノコギリをひいているキコリがいます。
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

あなたは、どちらですか、気づいてください。
「考えるとできる」、それとも、「考えてもできない」
この区別がつかないと、残念な人に確実になります。
これに気づける人が、仕事ができる人になります。
評価される人になります。

f:id:openup21:20220224122148j:plain

カンペを自分で作る!
原稿を書く前に、毎回カンペに目を通す!最低30日間、続ける!
これだけです。

ライターの方以外でも、この学びがビジネススキルを変えてくれます。

文章作成アドバイスツールがカンペをフォロー!

SEO・コンテンツマーケティングで有名な株式会社ウェブライダーが開発。
上場企業、中小企業、個人事業主教育機関など、
さまざまな方にお使いいただいている文章作成アドバイスツールです。
リーズナブルな価格、豊富な実績は信頼の証です。
無料オンライン説明会、随時開催しています。
【主要機能】
1.読みやすさのチェック:句読点、漢字の利用頻度、改行等のバランス
2.わかりやすさのチェック:誤解される表現はないか
3.不快語のチェック:誰かを傷つけてしまう言葉を使っていないか
4.日本語の誤用チェック:誤った日本語を使っていないか
5.誤字・脱字のチェック:誤字・脱字はないか
6.環境別の見え方チェック:スマホで表示、音声読み上げ
二重否定表現、冗長な表現、主述関係の不適正もチェックしてくれます。
あなたの文章作成力が、確実にレベルアップします。
 

速読解力:時間を生み出してくれます!

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方
仕事力を高めるための基礎体力、それが速読解力です!


速脳速読トレーニング:仕事力をアップ!

  仕事力がアップする「速脳速読トレーニング」

脳を活性化し業務処理能力の向上につなげる、速脳速読トレーニングです。
速読力は、書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
処理能力、記憶力などの脳機能を向上します。
視野が広がり眼の動きがスムースになり、注意の視野が広がります。
スポーツや車の運転の上達、危険回避能力も高まります。
脳のワーキングメモリの速度が上がり、思考や決断が速くなります。
この2か月間が、あなたの未来に大きく役立ちます。
[講座の特色]
速読教育で実績がある(株)SRJ(日本速脳速読協会)が提供する、
「速読トレーニング BIZSOKU」
PCを使って、速読プログラムを実践しながら学習します。
PCがあれば、好きな時間と場所で、トレーニングができます。
速読の理論、トレーニング、右脳を鍛えるゲームを楽しく学習できます。
(株)SRJは、全国に第一学院高等学校や学習塾の第一ゼミナールを運営する(株)ウィザスグループです。
(株)SRJの運営する日本速脳速読協会の速読は、全国1,800教室以上の塾・学校・企業で導入されています。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、
利用企業数6,000社、受講者数200万人超、信頼と実績は抜群です。
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意しています。 

yomu3.jpg