短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

英語が話せると世界が変わる|でも外国の方は日本語が聞きたいかも?

グローバル化が進む中、海外に製品を輸出することが増えています。
そのときは、輸出国の言語に翻訳します。

f:id:openup21:20220316151743j:plain

ライターの方の中には、外国の方が身近にいる人も多いと思います。
街に出れば、多くの外国の方がいます。
英語が苦手な方は、「声を掛けないで~(心の声)」
声を掛けられると、焦りまくります(笑)。
eikaiwa.jpg
でも、安心してください。こんな話があります。
あるラジオ番組に出ている女性は英語が大の苦手、、、

「最近、こんなヒドイことがあったんです、聞いてください!」
彼女は、英語が苦手です。それなのに、番組が企画します。
番組内で、彼女が外国人と英語で話すことになったら、どうなるか(笑)
事前に何も知らされません。番組直前に、突然、外国の方を紹介されます。
えっ、何、ウソ、どうしよう(汗)
ハロー、マイネームイズ、、、、、
えー、ユーはフライ(飛行機は英語で?)でカム?
ジャパン、ホワット、目的、カム?(日本には、どんな目的で来た)
まるで、タレントの出川哲郎さんの英語です。
f:id:openup21:20220311102423j:plain

しかし、番組です。必死のパッチで続けます。
スタジオの外のスタッフは、大爆笑です。
彼女:「ひどいと思いませんか!」
相方:「その外国の方、どういう反応でしたか?」
彼女:「気を使ってくれたのか、ずっと笑顔で接してくれました。」

f:id:openup21:20220314175129j:plain

実は、相方が続けます。

「日本に旅行に来た外国の方、日本語で接してくれることが嬉しいんです。
道を尋ねたとき、流ちょうな英語よりも、日本語交じりの対応が嬉しいんです。
なぜなら、記念になり、ネタになるからです。
後で仲間と大爆笑ですよ(笑)。
旅の最高の思い出だと思いませんか。
おばちゃんの「サンキューベリーマッチ」カタカナ英語、
これがいいんです。
日本に来て、流ちょうな英語を聞きたいですか?
自分が外国に行って、流ちょうな日本語で話されたらどうですか。
ありがたい反面、おもしろくないでしょう?
いや~、しかし、羨ましい、そんな能力、私にはないよ。」

彼女:「本当は、馬鹿にしてるでしょう。」
相方:「いや、本当に羨ましい、
    それに、この話をネタとして話している、本当に素敵です。」
彼女:「確かに、出川さんの出川イングリッシュ、真似できないですね。」
    私、よく外国の方に道を聞かれるんです。英語できないのに、、
    でも、いつも笑顔なのは、こういうことだったのかな?」

英語が話せると世界が変わる|挑戦しませんか?

3か月間、1日1時間の短期集中トレーニングで、
あなたの英語力向上をコーチが全力でサポートします
無料カウンセリング(約45分~60分)
まずはご自身の英語レベルやカリキュラムを確認してみませんか?
効果的な英語学習方法をご提案をさせていただいております。
安心の30日間全額返金保証!

英会話ができると、海外旅行が楽しくなる、外国人の友人ができる、
外国人の恋人ができる、視野が広がる、外国で住める、就職に有利、
会社での昇進・昇給など人生が変わるチャンスが増えます。