短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

2022-03-18から1日間の記事一覧

その7:マニュアルの良し悪しは企画構成が決め手|

企画構成案は、ディレクターなど別の方が作成することもあります。テクニカルライターは書くだけ、そんな場合もあります。しかし、テクニカルライターの方は、知っておいてください。企画構成は、マニュアルの設計図です。基本を正しく理解していないと、良…

その5:タイトルを軽視していませんか?タイトルは情報を探す鍵!

自分が読みたい情報が、どこにあるか探すとき、目次を見ます。タイトル名の付け方の3つのポイントを紹介します。 どんな情報が書かれているかわかること 点検1 点検2 点検3これでは、何の点検かわかりません。 主電源を投入する前に点検すること 主電源…

その4:ほんの少しの気遣いで読みやすくなる!

読みやすくするために、少し気を配って欲しい、6つのポイントを紹介します。少しの気遣いが、読みやすくします。 能動態と受動態を使い分ける ・[戻る]ボタンが押されると、ホーム画面を表示します。・[OK]ボタンが押されると、データを書き換えます。 …

その3:中学生でもできる!普通の言葉で短く書けばよい!

社会人生活の中で、語彙力が高まると、高尚な言い回しやむずかしい言い回しを使いたくなります。テクニカルライティングでは、絶対にやらないでください。この3つを徹底してください。 普通の言葉(口語)で書く! いかにして、少なからず、かつては、故に…

その2:誤解されない文章を書く6つのポイント!

複数の意味にとられたり、スッと頭に入ってこない文章があります。書いている当人は、気づかずに書いています。注意してください。その6つのポイントを紹介します。 語句を補う、表現を変える 高速加工機能を使って、不具合が生じないようにしてください。 ⇓…

その1:センスではなく、少しの技術を身に付けるだけ!

テクニカルライティングで重要なのは、センスではありません。少しの技術を身に付けるだけです。 短期間で上達するコツの1番は、短く書く! 文章は長くなるほど、わかりにくくなります。1文の長さは、40~50文字以内にしてください。 文章が長くなると、主…

その8:納得!スッと頭に入る文章を書く人が評価を高める!

文章を書くのがテクニカルライターの仕事です。テクニカルライティングだけでなく、いつもスッと頭に入る文書を書いてください。それが、テクニカルライティングのレベルを高めることにもなります。仕事ができない人の文書には、大きな特長があります。じっ…

その6:納得!読むみ気になるレイアウト|文字の壁は最悪!

読者が読む気になるレイアウトを意識してください。行間が狭く、びっしり文字で埋まっている、まるで文字の壁!タイトルも本文も同じ文字サイズで情報が探しにくい!見ただけで読む気が失せます。 (ビジネス文書も同じです) 製品が素晴らしくても、マニュ…