短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

その2:誤解されない文章を書く6つのポイント!

複数の意味にとられたり、スッと頭に入ってこない文章があります。
書いている当人は、気づかずに書いています。注意してください。
その6つのポイントを紹介します。

語句を補う、表現を変える

高速加工機能を使って、不具合が生じないようにしてください。
  複数の意味
・不具合が生じないように、高速加工機能を使ってください。
・高速加工機能を使ったときに、不具合が生じないようにしてください。

あらゆる材質を自動で加工できるわけではありません。
  複数の意味
・すべての材質を自動で加工できるわけではありません。
 加工できない材質があります。

・すべての材質を自動で加工できません。

f:id:openup21:20220311102323j:plain

比喩と否定を組み合わせない

「のように~でない/ありません」という表現はわかりずらくなります。

古いタイプの製品は、新製品のようにデータの処理速度が速くありません
  複数の意味
古いタイプの製品はデータ処理速度が遅いが、新製品は速い
・古いタイプの製品も新製品も、データ処理速度が遅い
・古いタイプの製品は、新製品ほどデータ処理速度が速くない

二重否定を使わない

テスト運転をしないと、正常に動作しない場合があります
  
テスト運転をしないと、誤動作することがあります。

肯定文で書く

否定文は誤解を招きやすく、回りくどくなります。
・紙以外の素材に印刷しないでください。
  
・必ず、紙に印刷してください。

・電源を入れた状態でカバーを開けないでください。
  
・電源を切った状態でカバーを開けてください。

修飾語の位置に注意する

修飾語の位置によっては、誤解を招きます。
適切な位置に、読点を入れてください。

・新しい制御システムのエコ電力機能
  複数の意味
・新しい、制御システムのエコ電力機能
・制御システムの、新しいエコ電力機能

・大きな凸凹がない表面
  ⇓複数の意味
・大きな凸凹がない、平面
・大きな、凸凹がない平面

具体的な数値を書く

・数メートル以上離してください。
  ⇓
・5メートル以上離してください。

・かなりの量の水が排出されます。
  ⇓
・1リットル以上の水が排出されます。

・できるだけ多くの試験を繰り返してください。
  ⇓
・5回以上の試験を繰り返してください。

便利な文章作成アドバイスツール【文献】を紹介

文章校正チェックツールがチェックしてくれます。
一定期間活用することで、自然にライティング力が身に付きます。

文章校正・チェックツールをご存じの方もおられると思います。
株式会社ジャストシステムが開発したツール、ジャストライト(Just Right)
出版、テクニカルライティングの業界では、使われている方も多いかと思います。
少し違うツールを紹介します。文賢です!
SEO・コンテンツマーケティングで有名な株式会社ウェブライダーが開発。
【文賢】は、上場企業、中小企業、個人事業主教育機関など、さまざまな方にお使いいただいている文章作成アドバイスツールです。
リーズナブルな価格、豊富な実績は信頼性の証です。
無料オンライン説明会を随時開催しています。

f:id:openup21:20220219153133j:plain

【主要機能】
1.読みやすさのチェック:句読点、漢字の利用頻度や改行等のバランス
2.わかりやすさのチェック:誤解される表現はないか、よりわかりやすい表現
3.不快語のチェック:誰かを傷つけてしまう言葉を使っていないか
4.日本語の誤用チェック:誤った日本語を使っていないか
5.誤字・脱字のチェック:誤字・脱字はないか
6.環境別の見え方チェック:スマホで表示、音声読み上げ
テクニカルライティングで重要な点をチェックしてくれます。
二重否定表現、冗長な表現、主述関係の不適正、漢字/ひらがなの不適正
特に二重否定の文章は、スッと頭に入ってきません。
・初期設定ページを正しく設定しないと、正しく動作しないことがあります。
・管理対象外以外かどうかを確認します。
 スッと頭に入ってこない文章、気がつかずに書いてしまいがちです。