短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

その3:中学生でもできる!普通の言葉で短く書けばよい!

社会人生活の中で、語彙力が高まると、
高尚な言い回しやむずかしい言い回しを使いたくなります。
テクニカルライティングでは、絶対にやらないでください。
この3つを徹底してください。

f:id:openup21:20220316151743j:plain

普通の言葉(口語)で書く!

いかにして、少なからず、かつては、故に、~を有する、、、、、
こんな言い回しは、高尚なようでわかりずらくなるだけです。
いかにして  右矢印1 どのようにして
少なからず  右矢印1 とても
かつては   右矢印1 以前は
故に     右矢印1 だから
を有する   右矢印1 持っている
逆鱗に触れる 右矢印1 ひどく叱られる

お役所言葉などは論外です!
可及的に速やか、善処する、鋭意努力する
誰が、いつ、どうするのか、具体的に書いてください。

余計な修飾語を入れない!

究極の、革新的な、最強の、真の、脅威の、、、、
語彙力がある人は、やたらと修飾語を入れます。
製品の機能説明などでよく見かけます。
これまでになかった革新的な製品の加工方法を開発しました。
この究極の加工方法は、従来必要とされていた粗切削と仕上切削の2工程を
1工程に集約するので、生産性の飛躍的な向上を実現します。
  
これまでの粗切削と仕上切削の2工程が、1工程で済みます。
この加工方法は、生産性を〇〇%向上します。
せっかく手順を分けて書いたのなら、余計な言葉は省いてください。
1. まず〇〇します。
2. 次に〇〇します。
3. そして〇〇します。
4. ここで〇〇します。
5. 最後に〇〇します。
手順番号は、何のためにあるのですか。

一文一義一で書く!

一つの文には一つの内容で書くと、すっきりします。
接続詞で文書を長くしないでください。
文章が長くなると、スッと頭に入ってきません。
hirameki.jpg

週末に予定されいるイベントについてですが、もし雨天の場合は中止になりますので、その際には当日の午前9時までにメールでお知らせします。
  
週末に予定されているイベントのお知らせです。
雨天の場合は中止となります。
イベント当日の午前9時までメールで連絡します。
高速送り加工は生産性を高める点では有効ですが、精度面に悪影響が出ますので、高精度加工が必要な場合には、不向きですので、この機能を使うときには注意してください。
  
高速送り加工は、生産性を高める点では有効です。
しかし、高精度加工には、不向きです。
この点に注意してください。

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き)(3か月)

通信講座の選択では、実績と経験が豊富であるかが重要です。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に創業以来50年、
利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。 

伝えるための技術文書作成講座/実践指導付

技術者が“相手に伝わる”技術文書
これを作成できる能力を身につけることが狙いです。
取扱説明書以外にも、さまざまなドキュメントを書く機会があります。
打合せ報告、出張報告、セミナー参加報告、企画書、提案書など、、、
PCソフトの充実、社内テンプレートなどで、
ドキュメント作成は、以前よりも簡単になっています。
しかし、意味不明、内容がわかりづらいドキュメントも増えています。
技術文書は、個人のものではなく、
会社の共有情報として認識し作成することも大切です。
丁寧な添削指導も、3回受けることができます。