短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

闇雲に量をこなしてもライティングは上達できません!頭打ちになります。

質の高さを求めるのではなく、
とにかく量を意識して仕事をすることで、少しずつ質が上がっていく、
量を追求することで、やがて質へと転化していきます。

量質転化!

最初から100点を目指すとスピードが遅くなります。
70点を目指してスピード重視でどんどん仕上げていく、
これを繰り返していくと、同じ時間で50点だった質が70点に上がります。

ブログなどは正にその典型です。
どんどん書いて行くことで質が確実に質が上がります。
1年前の文章を読むと恥ずかしくなります。

どこまで質が上がるのか?

では、どこまで質が上がるのでしょうか?
90点が合格ラインとした場合、量さえこなせば到達するでしょうか?
50点が70点にはなるでしょうが、必ずしも90点には到達しません。
合格ラインのレベルを知り、正しいやり方をしなければいけません。
そこそこ上手くなるだけで、プロにはなれません。 

PREP法、SDS法などの技術学んでも簡単に活用できません。
知っている≠実行できる
正しい技術を知り、そして量をこなして初めて活用できます。

知覚動考(チカクドウコウ:トモカクウゴコウ

  1. 知:知る
  2. 覚:覚える
  3. 動:行動する(何度も繰り返す)
  4. 考:なぜ上手く行かないか考える

野球でもそうですね。
ただしい打撃フォームを知り、何度も何度も練習し、
結果が出なければ理由を考え、さらに練習する繰り返す!

基本を意識しながら量をこなすことです。
自信があるというあなたは、本当にプロのレベルに到達していますか?

凡事徹底!

馬鹿にしないで基本を学んでください。
できない人は驚くほど基本を無視します!

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き) (3か月)

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き)

相手に伝わる技術文書を書けますか?
ビジネスでは取扱説明書以外にも多くのドキュメントを書く機会があります。
打合せ報告、出張報告、セミナー参加報告、企画書、提案書など、、、
PCソフトの充実もありドキュメント作成は、以前よりも簡単になっているはずです。
しかし、不思議なことがあります。
意味不明、内容がわかりづらいドキュメントが増えているのです。
この3か月であなたの実力は驚くほど高くなります!
そして評価が確実に変わります。