誰かの役に立ちたいと思って、全力で書いた本です。
だから、多くの方に読んでいただきたい思いで一杯です。
どうやったら売れるか?
講演会
講演会を開くと効果的だという話を聞きました。
しかし、自分の名前では集客はむずかしい、、、「コバンザメ商法」です。
知人の有名なAさんにお願いして、抱き合わせで講演会を開いてもらいました。
たくさんの方にお話しを聞いていただけて最高です。
講演会の後、本を買っていただいた方へのサイン会、
Aさんの前には長蛇の列です。私の前は、、、、、、(汗)
当然と言えば当然(笑)、今度は「列を減らさない戦法」です。
早くサインをすると、すぐに列がなくなり寂しくなります。
人は行列に並びたくなるものです。
だから、丁寧にお話をしながらゆっくり筆文字でサインです(笑)。
書店を訪問
書店の方がファンになってくれたら、大きな力になります。
本は、書店でどのように陳列されるかで売れ行きが大きく違います。
表紙を表に平置きしてもらえると売れます。
そのためには、どうすればよいか?
本屋さんに行き、自分の本を買います。そして1週間後、また1冊買います。
そして、その次の週、3度目の訪問でお店の方に聞きます。
「この本の著者ですが、この本は売れていますか?」
「ちょっと待ってください、あっ2週間で2冊も売れていますよ。すごいですね。」
私が買った2冊だけです(笑)。
名刺交換をして、また本を買ってサインをして、本屋の方にプレゼントします。
「私の渾身の1冊です。ぜひ読んでみてください。」
ときには、POPに手書きで書き加えることもしました。「著者より、、、、、」
ちょっとしたひと手間が大切です。
そして、やって、やって、やって、やり続けることです。
すべての営業に通じる
この話を聞いて、これはすべての営業に通じると思いました。」
自分が渾身の力で書いた本、必ず役に立つと信じています。
商品を売るとき、その商品を100%信じていなければ、お客様を説得できません。
売れません!
一流の詐欺師は、自己暗示をかけて嘘を真実だと思い込むそうです。
だから、人は騙されるという話を聞いたことがあります(怖)。
営業に携わっている方は、売っている商品を100%信じていますか。
そして、売るためのひと手間を掛けていますか。
余談:訪問販売とテレアポ
訪問販売の新人が先輩にアドバイスされました。
大事な話、必ずお役に立つ話、絶対にお得な商品やサービス!
この信念がないと、ピンポンを押せないよ!
テレアポも同じです。
お客様に必ずお役に立つ商品を紹介している、この信念を持ってください。
「売るために」だと、9割以上断わられるテレアポは心が折れてしまいます。
「この商品を必要としている人を探して情報をお届けする」です。