短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

【心配無用!】スピーチが下手でも大丈夫|あなたのキャラ通り堂々としてください!

スピーチは相手の方へのプレゼントです。
結婚式やパーティでスピーチを頼まれたときは、プレゼントだと思ってください。

仕事柄たくさんのスピーチの場に立ち、得意な人もいます。
でも、スピーチが苦手な方が意外たくさんいます。

自分のスピーチの順番が回ってくるまで、心臓はバクバクです。
折角の美味しい料理ものどを通りません。

頼んだ人が悪いと全力で開き直る

頼んだ人が悪いと全力で開き直ってください。
だから、ありのまま、あなたのキャラ通り、堂々としてください。

頼んだ人は、それを期待してあなたを指名したのですから!
無理をしなくてよいのです、背伸びをしなくてよいのです。
頼んだ人は、それを期待していません。

人はラベリングをします。予定調和を望みます。
スピーチの上手い人の中には、あえて予定調和を崩す上級者もいます。
驚きを感じさせるテクニックです。

あの人はきっと、ポジティヴな話をするぞと思っているなと感じると、
いきなり「〇〇さんは、本当にネガティヴな人です。」と話すとどよめきます。
そして、きちんとオチに持っていきます。
これはスピーチが得意な人にはお勧めします。

短く話す

一般的に、スピーチとスカートは短い方がいい!と言われます。
短い話の方が伝わります。

結婚式の披露宴でも、場慣れした仲人さんの長い話よりも、
「本当におめでとう!」口下手な友人の一言に感動します。

余談

「1分で話せ」「1分で話せ2」(伊藤羊一著)でも書かれています。
1分間で話せる文字数は、約300文字です。意外に長いものです。
話しが苦手と思っている方におススメの本です。

姿勢に注意する

緊張すると人は、猫背になります。
これは、急所である心臓を守るためですが声が出ません。
意識して胸を開いてください。

スピーチ前、こっそり胸を開いて肩を回す運動をしておくと効果的です。
(トイレの個室などで)

同じように、緊張すると股間に手が行ってまう人がいます。
肩が内側になり弱々しく見えますし、見栄えが良くありません(笑)。
おへその辺りに手を置いてください。すると、わきの下に空間ができます。
この姿勢は、堂々として見えます。

f:id:openup21:20211106094338j:plain(手のひらを外も効果的)

このフレーズは効く

スピーチするときは、紹介されて前へ出ます。
改めまして、(皆さんこんにちは)、〇〇〇です。(元気よく)
これ以外に効果があります。

緊張している自分をほめる

仕事などで人前で話すとき、慣れていない人は緊張します。
緊張はチェレンジしている証拠です。自分をほめてください。