短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

「利他の精神」、売りたいという「利己」を捨てると売れる

「利他の精神」、売りたいという「利己」を捨てると売れるという話です。

営業は数字であり、結果です。

そのため、営業スタッフは、利己的になりやすい傾向があります。

売上を増やしたい、結果を出したい、だから学びます。

お客様を説得する方法、お客様を納得させる方法、お客様を攻略する方法

基本に立ち戻って考えてください、営業の役割は何でしょうか。

  • お客様に役立つ情報を提供すること!
  • プロフェッショナルであること!

そして、「利他の精神」が大切です。

京セラを創業者、そしてJALを再建した、稲盛和夫が語っています。

自分が先に儲かるのではなく、相手を先に儲けさせることが大事!

「売りたい!」は、自分の成績を上げたい、給料を上げたいなど利己的な考えです。

お客様が困っていること、課題に役立つ情報を提供して解決することは、
お客様が儲かるということです。

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[ある訪問販売員のお話]

テレアポを取って、個人宅に訪問して受験用の教材を販売する仕事です。

価格は数十万円と決して安くありません。報酬はもちろん歩合制です。

メーカー勤務から教材の訪問販売会社に転職、売れるかなと不安で一杯です。

運良く初月から数件の成約、収入も前職の2倍でした。

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しかし、ほどなく壁にぶち当たりました。

売れる売れないの前に、まずアポイントが取れません。

当然、訪問先がありません。売上ゼロです。

オフィスに残って1日中テレアポ、焦れば焦るほど空回りです。

「あと何週間で辞めるか」周囲の声が聞こえてきます。

「辛い、、、転職しようか、、、、、」「いや、このまま辞めたら負け犬になる。」

最後は開き直りです。

私の話を聞いたらお客様が必ず得をする知識を持とう。

受験に関する書籍を読み漁りました。

売っている教材が本当にわかりやすいのかを確認しよう。

教材を勉強しました。とても良い教材であることがわかりました。

そして、またテレアポの日々です。

「私の話を聞いたら役に立ちます、話を聞かないと損をします。」の気持ちです。

すると、久しぶりにアポイントが取れました。

「絶対に役に立つ話をするぞ、話を聞いてよかったと思わせるぞ!」

不思議と「絶対に売るぞ!」という思いはありませんでした

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契約成立!

お客様の声です。

「勧誘の電話は断っていたのですが、今回はお話を聞こうと思って、、」

その後は、大きなスランプもなく順調でした。

彼は、利他の精神は知りませんでしたが、結果としてそうなったのだと思います。

売りたいを捨てると売れる!

  • お客様に役立つ情報を提供する!
  • プロフェッショナルであること!
  • 提供する商品・サービスを理解し信用できること!

伝え方は学ぶべきです!

[補足:テレアポ

テレアポは「映画の予告編」、営業現場は「映画の本編」

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100件の電話を掛けて、1件~2件のアポイントが取れるかです。

98~99%の人に否定されます。心が折れてしまう方もたくさんいます。

テレアポは精神的にキツイ仕事です。

参考になります。