短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

【知らないと損!】ストーリーテリング・ストーリーライティングを知っていますか?

テクニカルライティングでは、使うことが少ないかもしれませんが、
とても参考になる文章の書き方、話し方です。

ある方の番組で、とても素敵な女性アシスタントの方がいます。
そのアシスタントを紹介する話です。

f:id:openup21:20220314175129j:plain

普通の紹介

アシスタントの女性がどういう方かを紹介します。

出身地は〇〇、趣味は〇〇、血液型は〇型、星座は〇〇座、MCの仕事をして〇〇年、

緊張しやすい性格だけれども、それを隠して人前で堂々と話す真のプロです。

そんなご自身の経験をもとに、〇〇〇〇という本も出版されています。

皆さん、是非、読んでみてください。

一味違う紹介

アシスタントの女性がどういう方かを紹介します。

先日、大事な講演で東北地方へ新幹線で移動しました。

彼女は、3列シートの真ん中のB席に座っていました。

f:id:openup21:20220129164217j:plain

前後左右もガラガラ、私だったら席を移動している所です(汗)。

膝の上に荷物を置いていた隣の方はどう思っていたでしょうね。迷惑な話です(笑)。

何故移動しなかったのと彼女に聞いてみると、

「私は、極端に緊張する小心者なのです。

 だから、いつも真ん中のB席に座って緊張に慣れるようにしています。

 だって公演中におなかが下ったり、震えたりしたら困るでしょう。

 実際に、その新幹線では、2回トイレに行きました。」という素敵な方です。

〇〇〇〇という本も出版されています。皆さん、是非、読んでみてください。

どちらの紹介が響きますか? 

後者は、ストーリーテリングとういう話法です。

どんな方なのか、イメージが伝わってきます。本を読んでみようかと思います。

ストーリーテリングを紹介

文字通り、物語のように話すテクニックです。

セリフ口調、情動表現、情景描写がポイントです。

自己紹介でも、少しの工夫で印象が強く残ります。

f:id:openup21:20220215192045j:plain(映画・物語のように)

普通の自己紹介
  • 私の名前は、〇〇です。
  • 出身は大阪です。
  • 趣味は映画鑑賞と旅行です。
  • あだ名はアッコです。
  • おとめ座のAB型です。よろしくお願いします。
一味違う自己紹介
  • 私の名前は、〇〇です。
  • 大阪出身で1前に東京に来ました。今でも関西弁が抜けずに困っています。
  • 先日も、お客さんの前で「おおきに」と言ってしまいました。
  • 映画鑑賞と旅行が好きです。アッコと呼んでください。よろしくお願いします。

f:id:openup21:20211102143814j:plain

春は人事異動の季節です。新しい部署に行けば自己紹介です。

よくある自己紹介
  • 私の名前は、〇〇です。出身は大阪です。
  • 製造部から異動してきました。
  • 製造部では、機械組立を担当していました。
  • 営業は初めてですので、ご指導のほどよろしくお願いします。
一味違う自己紹介
  • 私の名前は、〇〇です。製造部から異動してきました。
    10年間、油にまみれて機械組立をみっちり仕込まれました。
  • 営業部には、機械細部をご存じない方も多いと伺いました。
  • 私は、機械細部まで知っています。その知識を営業に活かしたいと思います。
  • 営業は初めてですので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
    機械のことでしたら、なんでも聞いてください。

f:id:openup21:20220129161123j:plain

スタンフォード大学の研究では、事実だけを話すよりも22倍印象に残るそうです。

皆さんも取り入れてみてはいかがでしょう。

自己紹介はTPOで使い分けが大切です。

職場や営業先、合コンの席(笑)でのパターンを持っておくと便利です(笑)。

合コンの席では、初めの印象がポイントです。

f:id:openup21:20220130113106j:plain

  • 私は、メーカーに勤めています。製造部です。副業でブログを書いています。
  • ブログで副業ってできるの?時間がないのでは?と思う人もいます。
  • でも、そんなことはありません。
    デートする時間は、たっぷりあります(笑)。そして仕事柄、体力もあります。
  • こんな私を支えてくれるパートナーが欲しいと思って参加しました。
    名前は〇〇、年齢は〇〇、よろしくお願いします。

名前、出身地、星座、血液型、趣味の羅列より、ずっと効果があります(笑)。

職場で後輩にアドバイスするときもストーリーテリングが効果的です。

普通のアドバイス
  • 私は、ワードが苦手でした。
  • そこで、この本を読んで勉強して、ワードのコツを知りました。
    書式スタイル、タブとインデント、セクション区切り、アウトラインレベル
    この4つのポイントがを知ることが重要です。
  • そのおかげで、ワードを効率よく使えるようになりました。
    仕事の効率が大きく上がりました。
  • 皆さんも、この本を読んでワードを身に付けることをおすすめします。

一味違うアドバイス
  • 私は、ワードが苦手でした。
  • 企画書を作成するときも、文字の頭をそろえるのにスペースを使っていました。見栄えをよくするために、文字の大きさや書体を考えて四苦八苦です。
    時間ばかり掛かり、イライラするので中身に集中することができません。
    入力ミス、誤字脱字も増えてしまいました。
  • しかし、この本を読んで、ワードのコツがわかり、世界が変わりました。
    時間半減です!
  • この本は、効率よく操作するためのコツをわかりやすく解説しています。
    私のようなワードが苦手なオジサンにも理解できました(笑)。
    書式スタイル、タブとインデント、セクション区切り、アウトラインレベル
    この4つを知るだけで仕事が変わります。
    皆さんも、この本を読んで仕事を変えてださい。

(伝え方は大切)