短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

毎日ライティング /編集/DTP/校正ばかりでマンネリになっていませんか?

毎日ライティング /編集/DTP/校正ばかり、マンネリにならない方法を紹介します。

仕事にマンネリを感じる人と感じない人がいます。
確かに、人は同じことを何年も何度も繰り返していると飽きてきます。
だから、マンネリを感じます。

f:id:openup21:20211204151503j:plain

自分次第!

毎日毎日、ライティングばっかり、、、
毎日毎日、編集ばっかり、、、
毎日毎日、DTPばっかり、、、
毎日毎日、校正ばっかり、、、飽きちゃった!

でも、心の持ち方次第です。

どんな仕事も同じことの繰り返しです。
それをマンネリに感じないのは何故でしょうか。
同じ仕事でも昨日と今日で違うからです。
自分の成長を実感できるからです。

古典落語では、落語家は皆同じ話をします。
しかし名人と新人では全く違います。
1回より10回、10回より100回、、、、、、
どんどん上手くなり、拍手や笑いも増えます。
だからマンネリがありません。

職人さんも同じです。
今日よりも明日はもっと上手に早く、、、、
だからマンネリがありません。

料理人も同じです。
今日よりも明日はもっと美味しく、、、、
だからマンネリがありません。

一部の仕事に限った話ではありません。

[こんな話があります]
毎日、朝から晩までコピー機で書類をコピーするのが仕事です。
(オートフィーダーのない時代です)

「マンネリにならないかい?」と尋ねました。
「世界一のコピー取りの技を目指していますから!」
尋ねた人は、笑顔で「すごいね!」と言いました。

f:id:openup21:20211117082924j:plain

周りを笑顔にする人は素敵です!

---------------------------------------------------
私はコピーが下手でした。
必死に頑張るのですが、すぐに傾いてします。
そこを気を付けると時間がかかります。
上司に「君に頼んだ私が悪かった。」(汗)
きっと苦手ではなく、不向きだったのです。
あと10回やれば上手になれたのに、、、、(笑)
---------------------------------------------------

ホリエモンさん:堀江貴文氏の刑務所での話]
刑務作業で1日50個の紙袋を折るのですが、目標の数に届きません。
どうやったら早く折れるか、毎日工夫して取り組んだ結果、
79個の紙袋を折ることができました。
楽しい、うれしい、達成感を感じました。
退屈はしなかったですね。

すごい!さすが!素晴らしい!

仕事をマンネリにするのも、オモシロくするものも
自分の心の持ち方次第です。

今は、単純作業はコンピュータや機械に置き換わっています。
コンピュータや機械は、周りの人を笑顔にする仕事をしません。
でも、素敵な仕事をする人は、周りの人を笑顔にします。

ライティングで一番になる!
編集で一番になる!
DTPで一番になる!
校正で一番になる!
今日の目標〇〇枚、1時間の目標〇〇枚!

オモシロくなります!

WEBライティングを学ぶと視野が変わります。

マンネリ打破と実力アップにつながります。