短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

仕事を楽しめ、楽しめなければフィールドを変える(転職)|BIG BOSS

プロ野球の日本ハム球団、新庄新監督(BIG BOSS
連日のようにマスコミを賑わしています。
プロ野球選手は、好きなことをやってるだけ!
 頑張ると結果は出ない。とことん楽しむと一番結果が出る」

f:id:openup21:20211216184359j:plain

論語を思い出しました。
子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者
子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

それの知識がある人でも、それを好きな人にはかなわない。
それを好きな人でも、それを楽しんでいる人にはかなわない。

好きこそものの上手なれ!
仕事・スポーツ・趣味でも、楽しんでいる人が一番ということです。

プロ野球界は特別な世界です。
プロ野球選手は、全員が野球の天才のような人達です。
野球が大好きです。アマチュアでは飛びぬけた結果を出した人達です。
プロなって野球が仕事になり、楽しむことを忘れているぞ!
庄新監督(BIG BOSS)は言いたかったのです。

好きなことは人さまざま

野球(サッカー・バスケ)が大好きだと、
練習が楽しくて、時間を忘れて練習を楽しみます(喜)。
でも、勉強は不得意で仕方なくやっています。
楽しくありません。だから続きません(汗)。

f:id:openup21:20211124193254j:plain

数学(歴史・英語)が大好きだと、
その勉強が楽しくて、時間を忘れて勉強を楽しみます(喜)。
でも、運動は不得意で仕方なくやっています。
楽しくありません。だから続きません(汗)。

好きになればよい、好きになりなさい、そして楽しみなさい!
言うのは簡単ですが、どうすれば好きになれるでしょうか?

親に言われて無理やりの習い事、楽しくないので仕方なくやっていた。
だから、上達しない、長続きしなかった。
逆に、やっている内に上達して楽しくなった。
そんな経験をしたことがある方もいると思います。

f:id:openup21:20210825164625j:plain

とにかく全力でやってみる

才ある者は、努力する者に勝てず、努力する者は、楽しむ者に勝てず!
とにかく全力でやってみることです。
好きになれるか?楽しめるか?向いているか?、やってみなければわかりません!
もし仕事で悩んでいたら自問自答してください。
とにかく全力でやってみましたか?

f:id:openup21:20220211112054j:plain(全力!)

向き/不向きを見極めるのがリーダー

人には、向き/不向きがあります。

  • 営業が不向きな人もいます。
  • 細かい仕事が不向きな人もいます。
  • 身体を使う仕事が不向きな人もいます。
  • 細やかな神経を使う仕事が不向きな人もいます。
  • スケジューリングが不向きな人もいます。
  • 人前で話すのが不向きな人もいます。

向き/不向きを見極めて適材適所に配置する、これがリーダー(管理職)の役割です。

f:id:openup21:20220215132528j:plain

転職も正しい選択

適材適所、そんな環境に恵まれない人もいます。
大切な家族を守るために不向きな仕事を頑張り続ける、
これは勇気がないことではなく、素晴らしいことです。

でも頑張り続けることができなかったら、
活躍するフィールドを変えることも必要です。

何の努力もせずに転職をすれば、それは逃げです。
努力をして頑張った上での転職は、挑戦です。

諦めないしがみつくは違います。一歩踏み出す勇気も大切です。

まずは、今の自分をしっかり見つめることです。
悩んでも解決しません!言葉にして明確にしてください。

キャリアに特化したパーソナル・トレーニン

転職サービスではありません。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。

こんな悩みを持っている方へ

・やりたいことや目標がない

・自分の将来がイメージできず不安

・モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い

・悩んでいる原因が、自分でもよくわからない

まずは、悩みを言語化することです。キャリアの無料相談を利用してください。