文章作成ソフトWordを身に付けることが書く力を高めます。
Wordは、誰でもが使えているつもりでいます。
本当に使えると仕事の量と質が変わります。
評価が変わります!昇進、昇給、出世につながります。
使えるつもりの現状
Wordは使い勝手の良い優れたソフトなので、誰でもがそれなりに使えます。
文字を入力できる、体裁を整えることができる、図を挿入できる、、、
本人は、Wordが使えると思っています。
だからこそ、多くの人がWordを使いこなせていません。
便利な機能がたくさんあるのに、知らずに多くの無駄な時間を使っています。
Wordの本を隅から隅まで読んだことがある人は少なく、
Wordの本を読んだことがない人も多くいます。
- 何をマスターすればよいかのポイントを知りません。
- だから面倒な無駄なことをしている自覚がない
- だからいまのやり方に疑問を感じない
Wordを知る効果
どの仕事でもWordを使って文章を作成する機会が多くあります。
この文章作成時間を減らせば、どれだけ効率がアップしますか?
私の経験では、少なくとも2時間が1時間になりました。
半分です!
1か月では、1時間×20日=20時間
1年間では、20時間×12か月=240時間です。
時間だけでなく質も上がります!
体裁もクリックするだけで簡単に整えることができます。
だから、中身に集中できます。
見栄えが良いだけでなく中身も良い文書は、あなたの仕事の評価を高めます。
いくつかのコツを知るだけでなのです。知らないのは勿体ない話です。
こんな使い方の人は要注意
- 文字フォントやサイズをその都度選んでいる
- 文の頭を揃えるときにスペースで位置を合わせている
- リターン(段落を変える)の意味を知らずに使っている
- 毎回ルーラーを操作している
- 文章修正すると、文字がずれてしまうことがある
- 文字を消したら図が消えてしまったことはある
- 文字を消したら図が消えてしまったことがある
- 図の位置調整は目視だけでやっている
- 図の位置がそろえるのに苦労している
- 用紙サイズが違う文書は別ファイルで作っている
- 目次を手作業で作っている
構成や文章を考えながら、レイアウトにも四苦八苦!
これでは、仕事の効率も質も上がりません。
こんな使い方はいかがですか?
- 書式を設定したテンプレートをいくつか用意します。
- 案件に合うテンプレートを選びます。
- 文字を入力した後、登録したスタイルをクリックします。
タイトル、本文、注記などスタイルに合わせて、
・フォントや文字サイズが変わります。
・文字の位置が変わります。
・文字の頭も揃います。
簡単に体裁が整います。
体裁の良い文書が短時間に作成できます。 - 目次も自動で作成できます。
- 長い文書の場合、確認したいページへもクリックするだけでジャンプできます。
いくつかのコツを知ればよいのです。
誰にでもマスターできます。
お薦めの本と講座を紹介
マニュアルに必要な知識(スタイル、アウトライン、目次生成など)が、効率的に学べるおススメの本です。
エクセル・ワード・パワーポイント・ワンドライブ・アウトルックなど
・1日たった1時間、7日間で学習が完了できる!
・料金の負担が圧倒的に少ない!
・追加料金不要で何度も同じ部分を学習できる!
・本での学習で、つまずいていた方でも大丈夫!
動画を見ながらマネをするだけで同じ様に結果を出せます。
一時停止や巻き戻しをしながらあなたのペースで学習できます。
1つのレクチャーは5~20分、あきずに集中して継続できます。
本当のプロから学んでください!