プレゼン資料の書き方、思いっきりシンプルがいい理由を紹介します。
テクニカルライティングに携わっている方も、
提案書や企画書を書く機会は多々あると思います。
どういう構成で書くべきかなどは学んでご存じだと思います。
- 表紙
- 目次
- まえがき
- 課題の定義
- 提案内容
- 提案採用のメリット
- 費用・スケジュール
(割愛します)
多数の方にプレゼンテーションをするときは、
パワーポイントなどで資料を作成します。
読んでもらうだけの場合と同じ内容のスライドを作りますか?
もし、同じだとすれば、プレゼンテーションの意味がありません。
読んでもらえば済むからです。
プレゼンテーションは、見て聞いてもらう場です。
プレゼンテーションする側にとっては、相手の反応を見る場です。
びっしり文字や図で埋まったスライドでは伝わりません。
情報量の多いスライドだと、
あなたの話を聞かず、配布された資料ばかりを見ます。
これでは意味がありません。
シンプルにしてください。
- ワンスライドはワンメッセージ
- フォントは2種類以内(個人的には游ゴシックがお薦め)
- 色は3色以内
中途半端な内容にしないでください。
これは意外に陥りやすい点です。
思いきりシンプルにしてください。
余白があれば、聞いている方はメモを取ります。
記憶に残りやすくなります。
メモも取らないようであれば、興味がないのかも、、、(汗)
しかし、それも反応です。
必要であれば、プレゼンテーションが終わった後に、
詳細を書いた提案書や企画書を配布しください。
2種類のドキュメントを作成する手間がかかります。
しかし、情報の整理に役立ちます。
結果、いいプレゼンにつながります。
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