短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

ライティング上達の一時停滞期を乗り越える、30日間だけカンペ!

ライティング上達の一時停滞期を乗り越える、30日間だけカンペです。

勉強している、頑張っている、努力している、でも結果が出ない、落ち込みます。

f:id:openup21:20211004110016j:plain今は“さなぎ”の時期かもしれません。

蚕(かいこ)幼虫から姿を変えて“さなぎ”になります。

幼虫は、2日かけて繭(まゆ)を作り、その中で5日かけて“さなぎ”となります。

繭(まゆ)の中にこもり、成長します。(見えません!)

そして、15日かけて成虫に成長します。

そして繭(まゆ)は美しい絹になります。

今は、成虫になるための“さなぎ”の時期です。

成長するための一時的な停滞時期が必ずあります。

f:id:openup21:20211029102229j:plain

だから諦めないでください、成長曲線を思い出してください。

学習の成果は、私達が思い描いているとは全く違います。
 

f:id:openup21:20211027160819j:plain

一直線には行かず、すぐには効果が出ないため、そのギャップに人は苦しみます。

ある地点まで緩やかにカーブし、ある地点で大きく成果が出てきます。

この地点までの時間で、ほとんどの人は挫折しますが、その瞬間が訪れます。

必ず、かけた時間とエネルギーが結果に出ます。

努力は嘘をつかないを信じてください。

カンペを作って毎日見る、30日間だけ続ける

確実に実力が付きます。

ただし、“結果の出ない努力”に注意してください。

旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」と、
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

成長する人は、やる気があります。

心が豊かで、素直で、謙虚で、プラス思考です。(前向き)

目の前に仕事に全力投球します。投げ出しません。

うまく行かなくても他人のせいにしなません。

成長しない人は、やる気がありません。

心が狭く、卑屈で、傲慢で、マイナス思考で、批判ばかりします。

障害が見つかると投げ出し、上手く行かないと他人のせいにします。

やる気の低い人は、周囲のエネルギーを恐ろしく消費します。

やる気のない人は、自分では変われません。

そんな人が周りにいたら、その人を変える努力をあなたがしてください。

コロナで巣ごもり、これは繭(まゆ)の中の“さなぎ”のようです。

・テレワークなどのデジタル化が進みました。

・仕事のやり方も変わりました。

感染症対策も学びました。

・当たり前の日常への感謝を知りました。

f:id:openup21:20211029133609j:plain