短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

仕事ができない人は書かない、頭の中をライティングする効果

仕事ができない人は書かない、頭の中をライティングする効果を紹介します。

頭の中で思っていることことは、何となくボヤっとしています。

すっきりと整理整頓されていない状態です。

f:id:openup21:20211118115420j:plain
f:id:openup21:20211209154337j:plain

人は、いろんな思いや考えが次々に湧き、忘れていきます。

その中に、素晴らしい思いや考えがあることもあります。

しかし、次の瞬間に別の思いや考えが湧き、消えて行きます。

水蒸気でできた雲は、形も定まりません。

浮かんでは消えます。

以前、発明家の方の話を聞きました。

その方は、いつもメモ帳とペンを持ち歩ているそうです。

そして、ふと思ったこと、考えたことをメモ帳に書くそうです。

寝るときも枕元にメモ帳とペンを置き、すぐに書けるようにします。

何十、何百のメモの中に1つの素晴らしいアイデアが見つかる!

この話を聞いたとき、発明は突然の閃きではないのだと教えられました。

人並み以上の努力をしているのだ、、、、

ここまでは、さすがに真似はできないと思いました。

頭の中の思いや考えには、はっきりとした形がありません。

水蒸気で出来た雲のようなものだと思います。

言葉にして、メモ帳に書き、記録することは大切です。

今は携帯電話やPCが利用できます。

  • 言葉にすることで水蒸気が水に変わります。
  • 書くことで水を瓶に入れて保管できます。
  • 瓶は持ち運ぶことができます。
  • 必要なときに蓋を開けて飲むことができます

仕事ができない人は、書かない!

多くの方が指摘しています。

頭の中でわかったように思っていても、それはわかったつもりの状態です。

言葉にしてみると、書いて初めて整理され形になります。

セミナーを受講すると、参考になった、今後の仕事に活かしたいと言う人がいます。

しかし、それもわかったつもりの状態です。

言葉にしてみると、書いて初めて役に立ちます。

セミナー受講後にレポートを書くことは大切なこです。

水蒸気が水になり、瓶に入れることになるからです。

素晴らしい思いや考えが、消え去ってしまうのはもったいない!

半年後、1年後、数年後に見直したときに、何かを感じると思います。

もちろん嫌な思いや辛い思いは忘れた方がよいのでしょうが、

幸いに人間は忘れる生き物です。

エビングハウス忘却曲線を思い出してください。

f:id:openup21:20210817121627j:plain

人は忘れる!
  • 20分後には          42%を忘れる
  • 1時間後には        56%を忘れる
  • 1日後には            74%を忘れる
  • 1週間後には        77%を忘れる
  • 1か月後には        79%を忘れる

書くことが仕事のライターです。

ライティングでけでなく、

いつも頭の中をライティングすることを意識してください。

何か新しい発見があるのではないでしょうか。