ビジネスでは、プレゼンを行ったり聞いたりする機会があります。
印象に残るプレゼンもあれば、印象に残らないプレゼンもあります。
中には何を言いたいのかわからないプレゼンもあります(汗)、、、
プレゼンには複数の人が参加します。
無意味なプレゼンは時間とお金の大きな無駄です!
印象に残らないプレゼン(無意味なプレゼン)
パワーポイントのスライドを見せながらプレゼンターが説明します。
文字がびっしり埋まっています。
内容は、とてもしっかりしたものですが、この時点で聴く気持ちが薄れます。
書き方も基本に忠実です。
- 表紙
- 目次
- まえがき
- 課題の定義
- 提案内容
- 提案のメリット
- 費用、スケジュール
資料をもらって後でじっくり読もう!
そんな気持ちになるものです。
何のためのプレゼンなのか?
ここで疑問が湧きます。
この内容であればプレゼンをする意味があるのでしょうか?
資料を配布すればよかったのではないでしょうか?
- プレゼンは読んでもらう場ではありません。
- 見て聞いてもらう場です。
- 相手の反応を見る場です。
- コミュニケーションの場です。
そのスライドが資料として配布されている場合は、
プレゼンターの話を聞かず、配布された資料ばかりを読みます。
これではコミュニケーションは成り立ちません。
印象に残るプレゼン手法
パワーポイントのスライドタイトルは、
大きな文字で2行以内の簡素なもの、見出し、タイトルレベルです。
配布するた資料も同じです。
- ワンスライドはワンメッセージ
- フォントは2種類以内(個人的には游ゴシックがお薦め)
- 色は3色以内
中途半端な内容にしないように注意します。
これは意外に陥りやすい点、思いきりシンプルにしてください。
プレゼンターが内容を話します。
余白がたくさんあるので、メモを取ることができます。
書くことで記憶に残りますし、プレゼンターに目も耳も自然に集中します。
興味がない内容であればメモを取りません。
プレゼンターは、参加者の反応を把握することもできます。
メモを取ってもらえないこともありました(汗)、、、
しかし、それも反応です(涙)、、、
2つのドキュメントを準備
プレゼン用のスライド資料とは別に、
正規の企画書・提案書としてドキュメントをまとめます。
そして、必要に応じて、プレゼンが終わった後に配布します。
2種類のドキュメントを作成する手間がかかります。
しかし、自分自身の情報整理に役立ちます。
結果、いいプレゼンにつながると思います。
ある意味プレゼンかも、、、、、