短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

【警鐘】知らずに頭が悪くなる習慣をやっている若い人が増えています!

自分で考えない! 書かない!
この2つをやり続けていたら確実に頭が悪くなります。

IT化の影響もあるでしょうが、当てはまっていたら要注意です。
特に、若い方、注意してください(汗)。
知らずにやってしまっている人が少なくありません。
f:id:openup21:20211004110016j:plain(間違いなく頭が悪くなります)

ネット情報の受け売り

今はネットの世界にたくさんの情報が溢れています。
何かの課題が出てくると、すぐにネットで調べます。(ググります)

自分に一番都合がよい情報、マッチする情報を選択して使います。
これって一見、考えているようで、実は何も考えていません。

ただの受け売りです。

ネットにある情報は、誰でもが入手できます。
つまり、あなたに価値はないということです。

自分自身がしっかりと判断できる軸・基準を持ってください。
ネット情報を取捨選択して、自分の頭で考えて情報をまとめることです。

「いいや、私は考えている」と思う方、本当に大丈夫ですか?

  • ネットの情報をコピペしていませんか?
  • 情報を組み合わせているだけではないですか?

頭が悪くなりたくなければ、即、止めてください。

文章を書かない、学ばない

正しく伝える、わかりやすく伝えることは必須のスキルです。
しかし、どこかからコピペする癖のある人がいます。

f:id:openup21:20220213192450j:plain(大丈夫ですか)

そんな文章は、ちぐはぐな流れになります。
何が言いたいのかがわかりません。

自分で文書を書いてください。
文書を階層化、構造化する力を持ってください。
そんな人は、文章だけではなく、話をしても同じです。

ブログを書くことは、ビジネスにも役に立ちます。
PREP法、SDS法、ビジネスに役立つスキルがたくさんあります。

ライティング力をアップする学び


書くことは考えることです。文章を書く「思考力」こそが必要です。
1年半で180名が受講!大企業も申し込むライティング講座です。
オンラインながらも講師がつく対面型の講義です。
5回もある親身な添削・LINEサポートなど充実した内容です。

能力をアップする学び


文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方

要注意:人の意見を尊重している、実は、媚びているだけの人

自分では意見を出さないで、誰かの意見に賛同する人、
自分では何も考えていないことがあります。

自分の意見をすぐに引っ込めて人の意見に同調する人、
責任を回避していることがあります。

そして、上手く行かなかった場合は、「だから私は言ったのに、、」
最悪です!