短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

2022-01-20から1日間の記事一覧

【惨劇】「電子レンジで猫を乾かす」は、合理的に予見可能な誤使用か?

ちょっと有名な都市伝説のような話です。 ある老婆が、濡れた飼い猫を乾かそうと電子レンジに、、、、、、(惨劇) 「取扱説明書に動物を入れるな」と書いてなかったと裁判になりました。 この話は、電子レンジで何かを温めたときに爆発して扉が外れて、使用…

危険・警告・注意の区別を正しく理解してください

安全注意事項の基本、危険・警告・注意の区別を正しく理解してください。 使用者が安全に製品を使うことができるように、安全注意事項を記載してください。 安全に設計された製品であっても、危険は残っている(残留リスク)が残るものです。例:電子レンジ…

「製造物責任法」(PL法)|マニュアルに大きな影響があります!

日本では1995年に「製造物責任法」(PL法)が施行されました。 製品の欠陥によって人の身体や財産に損害を与えたときは、損害賠償責任を負うという法律です。 被害者は製造者の「過失」を証明しなくても、製品に「欠陥」があったことを証明すれば、損害賠償…

安全注意事項の記載と警告ラベル|法律で求められています!

安全に製品を使うことができるように、安全注意事項の記載は重要です。 安全注意事項をどのように取扱説明書に記載するのかを紹介します。 正しく記載しなければ、製造物責任法(PL法)でいう指示・警告上の欠陥となります。(製造物責任法(PL法)は別記事…