短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

【推奨】職場の人間関係の悩みを解決|転職する前に知って欲しいこと

職場の悩みの9割が人間関係

上司や部下、同僚との人間関係の悩みを持っている人は少なくありません。
実際に、職場での悩みの9割が人間関係の悩みです。
退職や転職する一番の理由も人間関係です。

達成感がない、成長感がない、やりがいがない、ヤル気がしない、、、
ほとんどが裏に、上司や部下、同僚との人間関係の問題が存在しています。

f:id:openup21:20211204151503j:plain

上司は部下に悩みます。
「なぜ、わかってくれないのか」「なぜ、そんな風に思うのか」
「なぜ、指示通りにやってくれないのか」「なぜ、響かないのか」

部下は上司に思います、
「なぜ、そんな嫌な言い方をするのか」
「なぜ、わかりやすく言ってくれないのか」
「そんな言い方をされると、ヤル気がなくなる」

コミュニケーションギャップが原因

伝え方の技術が不足している場合も多くあります。
この場合は、簡単です。伝え方の技術を学べば解決します。

ビジネスでは伝え方の技術は、必須のビジネススキルです。
結論から話す(PREP法、SDS法)、短く話す、事実ベースで話すなど、

しかし、それでも解決しないことがあります。
コミュニケーションギャップが根底にあるからです。

[伝えたとき]
相手のために良かれと思って言った言葉なのに、、、、
伝わらないどころか、違った意味にとられてしまう、
怒られてしまう、無視される、何も行動してくれない、反発されてしまう、、、、
こんなに悲しく、辛いことはありません。ストレスも溜まります。
怒りすら湧いてしまうこともあります。

f:id:openup21:20211211141705j:plain

[受け止めたとき]
相手から傷つく言葉を浴びせられたと感じることもあります。
自己肯定感を失くし自己否定感に襲われます。自信喪失、やる気もなくなります。

f:id:openup21:20211004110016j:plain

こんな状態では、毎日、会社に行くと思うだけで憂鬱です。
そんなときは、もう限界、辛い、そして会社を辞めたくなります。
そんな環境を変えること、転職することを考えます。
人間関係は、心の環境です。
環境を変える選択をする勇気を持つことは、間違っていません。
しかし、少し待ってください。

環境を変える前に知るべきこと

悩みの原因は、「伝え方」「受け止め方」かもしれません。
人は、性格とモノサシ(基準・価値観)を持っています。

持って生まれた性格も違います。まったく同じ人生や経験を送る人もいません。

  • だから、性格とモノサシ(基準・価値観)が違います。
  • だから、心地よく感じる言葉が違います。
  • だから、不愉快に感じる言葉が違います。

あなたの言葉が、相手に正しく伝わっていないだけかも?

あなたが相手の言葉を、正しくに受け止めていないだけかも?

このことを知っておかないと、変えた環境でも同じことが起きます。
あなたの言葉が伝わり理解してくれる、笑顔で応えてくれる、行動してくれる。
相手の言葉に対しても、あなたが同じように反応できたら最高にHAPPYです。

f:id:openup21:20211117082924j:plain

あなたには、どちらの言葉が響きますか?

-----------------------------------------------------------------------
(A)このスーツケースは、とても丈夫です。

(B)このスーツケースは、壊れません。
-----------------------------------------------------------------------
ある人は思います。

(B)を聞くと、本当は壊れるのではないかと不安になる。

別の人は思います。

スーツケースはが丈夫で当たり前、壊れないと言ってくれた方が安心できる。
-----------------------------------------------------------------------
(A)このことを覚えておいてね。

(B)このことを忘れないでね。
-----------------------------------------------------------------------
ある人は思います。

(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。

別の人は思います。

(A)は重要度が低い、(B)の方が忘れちゃいけないんだと重要度が高くなる。

どちらが良い悪いではなく、受け止め方が違うだけなのです。

自分を知り、相手を知ることが大切です。

f:id:openup21:20220127102650j:plain

・自分が言われて嬉しい言葉、相手も嬉しいとは限りません。

・自分が不快だと思う言葉、相手も不快だとは限りません。

・良かれと思って言った言葉、相手は傷ついたのかもしれません。

・傷ついた言葉、相手は良かれと思って言ったのかもしれません。

このようなことは、意外とたくさん起きています。

伝え方、受け止め方を変えるだけで解決することがあります。

職場の雰囲気がが劇的に変化するヒントになるセミナー

伝え方、受け止め方を学べます。
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!

一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立。
「人間関係を円滑化する伝え方・受け止め方」の普及を目指しています。

平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。

私、はい、受講して検定に合格しました(笑)