短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

入社10年|同期や後輩が昇進するのにと悩むあなたへ、まだ間に合います!

入社して10年、同期や後輩が昇進して、その部下になる人もいます。
なぜ、悔しいやら情けないやら、でもビジネスの世界では普通です。
諦めも心の養生です。

でも個々のビジネススキルが高いのに評価されていない人がいます。
スキルが低ければ諦めもつきます。
スキルが高い人は思います。なぜ?

そんな人は、この項目をチェックしてください。

指導力不足ではないですか?

あなた個人は、とても優秀で仕事ができる人です。
でも、それを後輩に正しく教えることができていますか?
仕事は教わるものじゃない盗むものだ、と思っていたら間違いです。
それは、教える能力のない人の言い訳です。
また、人を育てる能力が評価を左右します。

教えることは簡単ではありません。
幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生で教え方が違うように、
社会でも相手によって効果的な教え方は違います。
新入社員、中途入社の社員、能力の高い社員、能力の低い社員、
年上の部下や同僚、年下の部下や同僚、派遣社員、外国人、
アルバイトなど相手によって教え方は違います。
教える手法も違います。

  • 仕事のやり方を知らない人には、ティーチング
  • 本人が目標を持ったときには、コーチン

あなただけのことを考えてると組織は育ちません。
これでは評価されません!

openup21.hatenablog.com

知っていることは、できていると勘違いしていませんか?

知っていることができていると勘違いしている人がいます。
入社10年、たくさんの経験もしました。知識も得ました。

知っているけれどできていいないことはありませんか?
それに気づかずに後輩に指導すると悲劇が起きます。
後輩は言います。「だったら、あんたが実行しろよ!」
上層部は言います。「自分をわかっていない!」
これでは評価されません!

知っていると実行できるの間には天と地ほどの差がある。その差が何によって生じるかは説明が難しいが、それは知っていることを実行しようとするときに遭遇する様々な摩擦という抵抗である。強い意志のみが摩擦を克服して知行合一を達成する。

報告(報連相)しない相手が悪い思っていませんか?

後輩がきちんと報告に対しない時、どんな態度をとっていますか。
「なぜ報連相をしなかったのか」と叱っていませんか。
「報告するのは君の責任だ」と叱っていませんか。
「報告くらいしろよ」と叱っていませんか。
「で、、、だから何?」「結局何が言いたいの」と話を遮っていませんか。

確かに、正しく報連相をするのはビジネスの基本です。
しかし、報告しやすいしやすい雰囲気を作ることが大切です。
忙しいときなど、目も合わさずに、面倒くさそうな態度をとっていませんか。
こんな状態では、成果はでません。
これでは評価されません!

openup21.hatenablog.com

誰を見て仕事をするべきかを理解していますか?

上司の顔色を見て仕事をしていませんか。
確かに上司の意に沿うことが出世につながることもあります。
本当に正しい上司は、おべんちゃらを喜びません。

お客様や後工程を見てください!

「立派な君子はこびへつらう者をえこひいきしない」(菜根譚より)

見抜かれていますよ。
これでは評価されません!

しかし、おべんちゃらを見抜けない上司には見切りを付けてください。

成果さえは出せばよいと思っていませんか?

仕事は結果さえ出せばよいのでしょうか。

こんなこと人がいます。
成績は優秀だけど、いつも職場でネガティヴな話をします。
「こんな仕事やってられない」
「転職しようかな」


それを聞いている周りは、やる気がそがれます。
その人は、管理職の判断で退社となりました。
複数の人のやる気がそがれるマイナスを重視したのです。

仕事は一人でするものではありません。
これでは評価されません!

コミュニケーションの大切さを理解していますか?

後輩に対して、思いやりの心がありますか。
平気で傷つけることば浴びせていません。
これでは職場の雰囲気は最悪です。
これでは評価されません!

openup21.hatenablog.com

優秀だけど自分一人の力を過信している人、組織では評価されません。

勿体ないです!
まだ間に合います!
まだビジネス人生の序盤です。

openup21.hatenablog.com