短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

5秒で考えた結果と30分で考えた結果が86%の確率で同じである!ファーストチェス理論

ファーストチェス理論とは、チェスをするときに、

5秒で考えた結果と30分で考えた結果が86%の確率で同じである!

実証されたことから生み出された理論です。

ただし、チェスの名人がです。

時間をかければよい結論が出るというのは誤りと考えられ、

「速く決断して実行に移すことが大事」

である理由の1つとしてよく使われる理論です。

ソフトバンク社長・孫正義氏も言っています。

「どんなことでも10秒考えればわかる。
 10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!」

ソフトバンク社では「検討中」という言葉はNGワードになっています。

"チェスの名人"、ここが重要です。

経験も能力を持っている名人の直感は正しい確率が高いのです。

一般のビジネスに当てはめることはできるのでしょうか?

すぐに答えられない、決めることができない理由はいくつかあります。

f:id:openup21:20211004110016j:plain

(A)答えを出す方法、決める方法がわからない!

(B)答えを出すための知識、決めるための知識がない!

(A)(B)の場合は、明らかに長く考えても無駄です。

考えている振りは止めてください!

それは考えているのではなく悩んでいるだけです。

知識を学ぶ、上司に相談するとか、すぐに別の行動に移すべきです。

チェスで考えれば、初心者です。経験も能力が足りません。

瞬時に正しい一手は浮かびません。

たとえ浮かんでも、間違っている確率が高い"ただの思いつき"です。

実力を身に付け、経験を積むしかありません。

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

(C)答えを出すことから逃げる、決めることから逃げる(先延ばし)!

経験も能力があっても、こういう性格の人がいます。

先延ばしは無駄であること、評価を下げることを知ってください。

決断では、タイミングを逃すと後悔がずっと残ります。

後悔する位なら、失敗した方がはるかにマシです。

(C)のパターンの人が非常に多い気がします。

是非、この本を読んでください。

頭の回転の速い人もいれば遅い人もいます。

5秒、10秒は極端かもしれませんが、少し考えても答えが出ない時、

(A)(B)(C)に当てはまっていないか考えてください。

経験も能力を持っている人は、直感を信じてください!

f:id:openup21:20211209154337j:plain

あなたの脳は高性能コンピュータです!