短期間で上達できるテクニカルライティング

コツを知れば短期間で上達します

書く力を高めたい人には、Webライティングは絶対おすすめです

書く力を高めたい人には、Webライティングは絶対おすすめです。

一般にライティングと聞くと思い浮ぶのはWebライティングです。

  • ブログライティング
  • コピーライティング
  • セールスライティング
  • メルマガライティング

この記事を読んでいる方は、ネットを見ることも多いと思います。
ネットで商品を買うこともあると思います。

f:id:openup21:20210813152711j:plain

商品を売るためには、読者の興味や購買意欲をかきたてる、
この点が一番のポイントになります。
そのために、まざまな手法や型が使われています。

人は感情でも物を買い、理屈で正当化します。
読者の心理を考えて文章が作られています。

テクニカルライティングにも手法や型があります。
しかし、製品を買った方が読者です。
正しい情報をわかりやすく書くことが求められています。

f:id:openup21:20210813085513j:plain

ここが大きな違いですが、
書くことが仕事である点では同じです。
読者のために文章を書くという点は同じです。

テクニカルライティングに携わっている方には、
Webライティングの世界を見ることをおススメします。
別の視点での文章作成を見ることは必ず役に立ちます。

その経験がテクニカルライティングの幅を広げます。
また副業・副収入につながるかもしれません。

その一部を紹介します。

1. ベネフィットと恐怖を使う

テクニカルライティングは、商品の特長、性能、成分、使用方法、保守方法などを説明することが中心ですが、Webライティングは違います。

その商品を買うとどんな良いことがあるかが重要なのです。

購買意欲をかきたてることが重要なのです。

この良いことをベネフィットと言います。

「特長、性能、成分」は後です。

この商品には〇〇という素晴らしい成分が含まれてます。
   ⇓だからどうなるか、で考えます!
この商品を使うと保湿効果があり、お肌にはりが戻り、若く見られるようになります。

英会話を確実にマスターできる業界トップクラスのカリキュラムです。
WEBによるオンライン授業で、費用も大幅に安く、、、、、、、、
カリキュラムの詳細は、、、、、、、、、
   ⇓だからどうなるか、で考えます!
英会話ができるようになると、
海外旅行が楽しくなる、外国人の友人ができる、
外国人の恋人ができる、視野が広がる、
外国で住める、就職に有利、会社での昇進・昇給など
人生が変わるチャンスが増えます。

そして、逆にしなかった場合の恐怖をあおる場合もあります。
この商品を使わないと、お肌にはりがなくなり、
老けて見られるかもしれません。 

2. 簡単であることを印象付ける

読者は、自分にもできそうだと思わなければ買いません。
簡単なものほど売れているのが事実です。

誰でもできる        ~さえすれば                      ~するだけで

世界一簡単!        スキマ時間にできる             1日10分聞き流すだけ 

3. 起承転結ではなく、PREP法を使う

結論から書き、その理由、事例と挙げ、最後に再び結論を書きます。
文章が中々まとまらない場合、「PREP法」を使うと書きやすくなります。

  • Point      :結論
  • Reason   :理由
  • Example :例
  • Point      :もう一度結論

(起)腕時計を買おうと思いお店に行きました。

(承)ショーウインドウでスイス製の高級腕時計を見て、
   その美しさに一目ぼれをしました。

(転)実際の腕に付けてみると、
   自分の腕が光輝いているように感じました。

(結)少し無理をしましたが、買って満足しています。
   ⇓
(P)スイス製の高級腕時計を買いました。

(R)お店のショーウインドウを見たときに、その美しさに一目ぼれでした。

(E)実際の腕に付けてみると、自分の腕が光輝いているように感じました。

(P)少し無理をしましたが、大満足です。 

4. 限定・緊急を強調する

よく見かける購入を促すフレーズです。

今だけ                   期間限定    先着10名

ここだけの話   30分以内               ~の方限定

5. QUESTフォーミュラー

文章を構成するときの流れ(型)です。

  • Quality                 :対象(ターゲット)を絞り込む、問題を提起
  • Understand          :共感する
  • Educate                :説明、恐怖の説明
  • Stimulate              :良い未来(ベネフィット)興奮させる
  • Translate               :購入を促す、限定・緊急性

    f:id:openup21:20210810142912j:plain

    こんな良い未来が、、、

6. テクニカルライティングへの応用

6.1 製品説明にベネフィットを使うと

その製品を買うと、どんな良いことがあるか、
ベネフィットを前面に出すとどうでしょうか。

この製品には〇〇という最新機構が用いられています。

   ⇓だからどうなるか、で考えます!

〇〇機構によって今と同じ人員で生産量が1.5倍になります。
〇〇機構によって不良品が1割減って、利益が増えます。
〇〇機構によって作業者は安全です。

材料の搬入から加工から搬出までを全自動です。
工具寿命に達した工具は自動交換します。
夜間の無人運転も安心です。
   ⇓だからどうなるか、で考えます!
作業者の負担を大幅に軽減(材料搬入~搬出が全自動)
生産性が150%向上(無人運転
人件費を削減します。(無人運転

6.2 お客様の声(導入事例など)をPREP法を使うと

お客様の声などをPREP法を利用して書くと読者の印象が変わります。

この製品を導入して夜間無人運転が実現し、生産性がアップして大変喜んでいます。
今後も役に立つ機械を提供していただけることを期待しています。
   ⇓PREP法を意識
(Point:結論)
製品を導入してとても満足しています。

(Reason:理由)
〇〇工業様の導入例を見て、当社にピッタリの製品だと一目で感じました。

(Example:例)
夜間も無人で稼働できるので人件費を増やさずに生産量を50%も増やせました。
設備投資額も3か月で回収できました。

(Point:結論)
導入は成功でした。今後の開発に期待します。 

6.3 PR文にQUESTフォーミュラーを使うと

当社の新製品は、人を増やすさないで生産量を増やすことができます。
生産量を増やしたいが、人手不足で採用ができないと困っている方に最適です。
導入費用も3か月で回収できます。
現在、新製品キャンペーン中ですので、
20台限定でオプション装置の〇〇〇を無料で装備いたします。
   ⇓QUESTフォーミュラーを意識
(Quality:問題提起)
生産量を増やしたいが、人手不足で困っている経営者の方も多いかと思います。

(Understand:共感)
折角の受注増のチャンスを逃してしまう、若い人は製造現場の仕事をしたがらない、
たとえ採用しても長続きしない、固定費が増えて不況時に困るのではないか、
さまざまな悩みがありますね。

(Educate:説明と恐怖)
採用しても直ぐに退職するかもしれません。
このチャンスを逃せば成長の機会を逸するかもしれません。
受注が減ったときに人件費が圧迫するかもしれません。

(Stimulate:良い未来・ベネフィット)
当社の新製品であれば、人を増やすさないで生産量を増やすことができます。
人件費が圧迫する心配もありません。導入費用も3か月で回収できます。

(Translate:購入を促す、限定・緊急性)
新製品キャンペーン中です。
20台限定でオプション装置の〇〇〇を無料で装備いたします。

視点、アプローチを変えてみると、おもしろくありません?

7. Zの法則とFの法則

人間の目の動きに着目した法則です。

Zの法則」
人は大まかに内容を確認するとき、
目線が左上右上左下右下と動きます。
アルファベットの「Z」のように動くのです。

Fの法則」
人は詳細に内容を確認するとき、
目線が左上右上少し下がって左右(繰り返し)動きます。
アルファベットの「F」のように動きのです。

左側、上に注意が向きます

マニュアルにも応用できます。
左上にタイトル、右上にヘッダー(章タイトル)など
検索性を高めるので理にかなっています。 

8. 違う世界を覗く

違う世界を覗くと新しい発見、とても刺激的です。違う世界を覗くと新しい発見、とても刺激的です。WEBライティングを実際に試しました。

f:id:openup21:20210831161640j:plain

下記の3サイトは、登録も完全無料でリスクは全くなく安心です。
報酬もきちんと振り込まれました。

 ・クラウドワークス

 ・サグーライティング

 ・ランサーズ

成果報酬で初心者が安心して取り組めるタスク案件を試ました。

空いた時間に取り組んでも、約10,000円/月のお小遣いが稼げました。

・テーマに沿って記事を作成
 900文字で800円、500文字で400円、300文字で300円

・ツイート文を作成
 1ツイートで250円

・飲食店の紹介文を作成
 500文字で300円

・おススメの書籍の紹介文を作成
 300文字で130円

ネットの世界がどんなふうに動いているのか?

どんなネットビジネスの副業があるのか?

f:id:openup21:20210815124218j:plain

ネットは詐欺も多いのでご用心!

実感でき、WEBライティングのテクニックも少しですが学べました。
※WEBライティングの講座を見て、感想文を書く仕事があります。
 簡単に稼げる、最後に教材の購入を促してきますのでご注意を!

文章を書くのが以前よりおもしろくなりました。

セルフアフィリエイトも試してみました。
リスクなしに本当に簡単に2万円以上稼げました。<笑>